FileManyサポート掲示板は引っ越しました

CodePanic! 雑談掲示板

FileMany のバグ (又は 私の使用ミス?) - m

2016/09/04 (Sun) 23:12:50

使用ソフト:FileMany Ver2.1.1b 64bit

画面左下にタイトル名が「検査、フォルダ、ロック、サブフォルダも検索」の表があります。

「オリジナルのファイルが入ったフォルダ内のファイル」は削除したら困るので、そのフォルダの「ロック」をチェックしました。
しかし、検索結果の「チェック」ボックスは全てチェック可状態です。

本来「ロック」にチェックを入れたフォルダ内のファイルは、削除実施「チェック」は出来ないようにすべきなのではないでしょうか。

もし、私の使い方が間違っているようでしたら申し訳ありません。

Re: FileMany のバグ (又は 私の使用ミス?) - 管理人

2016/09/04 (Sun) 23:23:38

>画面左下にタイトル名が「検査、フォルダ、ロック、サブフォルダも検索」の表があります。
こちらの意味がよくわかりませんでしたがとりあえず


まず確認ですが
ロック機能は検索前ではなく、検索後に機能します。

ロックしたフォルダ内のファイルは
重複ファイル一覧上で鍵アイコンが表示され
チェックできなくなります。

チェックできるのであれば
ロックしたフォルダに属していないファイルなのではないでしょうか。

バグだと困るので
もし不具合のようでしたら別途お知らせください。
よろしくお願いいたします。

Re: FileMany のバグ (又は 私の使用ミス?) - m

2016/09/05 (Mon) 22:07:58

早速のご回答ありがとうございます。
結論から書きますと、現在思った通りの動作をしています。つまり、ロックしたフォルダ内のファイルには鍵アイコンが付いています。

現時点で昨日の現象は再現しません。昨日は私が何か誤った操作をしていたのだと思います。

本投稿は他の方に対しFileManyへ誤解を与える可能性があるので、このレスを管理人さんが読んだら、投稿「FileMany のバグ (又は 私の使用ミス?)」のトップから削除していただけないでしょうか。

誤った情報を投稿してしまい申し訳ありません。

このような有用なソフトを開発&公開&保守して頂きありがとうございます。
今回私は、PCのHDDをSSDに取り換えるあたり、HDD内のファイルの総洗替えに、本FileManyを使用させていただきました。大変便利で、不要な重複ファイルを相当量削除することが出来ました。(なにせ500GB HDDから120GBのSSDに交換したので)

ありがとうございました m(_ _)m

・蛇足
>>画面左下にタイトル名が「検査、フォルダ、ロック、サブフォルダも検索」の表があります。
>こちらの意味がよくわかりませんでしたがとりあえず
私のPCでFileManyの画面構成は、
 ・左上:フォルダツリー
 ・左下:フォルダツリーでチェックしたフォルダの表
 ・右側:重複調査結果
です。
以下にある画面と少し構成が異なります。
(文章で上手く表現出来ませんが・・・)
http://codepanic.itigo.jp/FileMany.html

Re: FileMany のバグ (又は 私の使用ミス?) - 管理人

2016/09/06 (Tue) 10:13:23

詳しい説明ありがとうございます。

コメント頂いてからロック機能についてあらためて考えてみて
少しわかりづらい点がありましたので
(検索後に使う機能であるとか、Tree上でひと目で状態がわからない、とか)
ToDoに見直しIssueを追加しておきます。

ロック機能の起点が
Treeであったり重複ファイル一覧であったり複数あるので
どこかで状態の齟齬が発生する可能性はあるかもしれません。

また何かお気づきになりましたらお知らせください。
参考になります。
よろしくお願い致します。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.